密教の本をお売りいただきました。
密教の本などをお売りいただきました。
インド、チベット、マンダラ等、気になる単語が入った本がたくさんあります。
お売りいただいた時には、いまだに大乗仏教と密教の関係がよくわからなかったので「密教(正木晃、ちくま学芸文庫)」を読んでいたところでしたので、びっくりしました。
その本を読み終わった今でも密教への理解が深まったとは到底言えず、むしろ謎が深まった気がします(本自体はわかりやすくて、とても面白かったです)。
やはりキーになるのは空海のようで、密教を知るということは空海を知ることなのかと、お送り頂いた品を見て思いました。
精神と身体を不可分なものととらえ、それゆえに真理を伝えるときも文字だけに頼らずにマンダラや修行や儀礼を通じて行う…こういうのは個人的にはかなり好きなアプローチです。
不可分に一体化したままの世界をとらえること。思えば世界は密教的なものであふれています。三密(これは意味が全く違いますが(^_^;))しかり、「呪術廻戦」しかり…。日常生活を送っているだけなのに気が付いたら修行をしていた、なんてこともあるのかもしれません。
当店では仏教関係の本は宗派を問わず買取りさせていただいております。
「講座・大乗仏教」や「中村元選集」、そして今最も気になる「弘法大師 空海全集」など、入門書から専門的なものまでご不要になった本がございましたら、お気軽にご連絡ください。